羽村市、西多摩郡瑞穂町、青梅市の車検ならコバック青梅店。東京都青梅市新町9-2203-4。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

青梅店ニュース

車の豆知識・情報発信②[2022.08.28]

こんにちは!

第2弾として、「V2H」(ブイトゥーエイチ)についてになります。

V2Hとは、EVの電力を、家庭用に有効活用する考え方のこと。EVの新たな価値や可能性として注目が高まっています。

これまでは、自宅のコンセントから充電する方法が一般的でしたが、家庭でも使える充電スタンドが登場して、

家庭用の電源からEVへの充電だけではなく、EVの電力を家庭用の電源(電気)としても使用できる給電機能を

備えたものに進化が進んでおります。

この進化がより発揮されるのが、停電時などのバックアップ用電源としての機能であります。EVに蓄えた電力を

家庭で使えるため、災害時などでは今後大きな役割を果たすのではないかと期待されています。

そして、このV2Hに関しては、国や自治体の補助金が拡充されております。

最新情報は、「東京都の補助金事業一覧」や「一般社団法人次世代自動車振興センター」のHPを参照していただければと思います。

今年4月より昨年度に比べ、大幅に拡充されている点で、国がV2Hの普及促進を促してる点が伺えます。

 

コバック青梅店では車両販売を行っておりませんが、グループ店では各種車両販売を行っておりますので、

EV車や補助金等についてご興味ある方などぜひお問合せお待ちしております。